D303の気ままに撮影紀行

私「D303」が気ままに撮影した写真を公開するブログです



PageTop

久方ぶりの更新

こんばんは、♪(o・ω・)ノ))
もう誰が見ているか疑問ではありますが、久方ぶりに更致します
気が付けば前回更新が昨年の8月・・・ほぼ一年放置してました((((;゚Д゚)))))))
まだお見せしてない写真も多々ありますのでネタがない訳ではありませんが
ブログ更新の5文字が頭からすっぽ抜けてました(=∀=)
それならある意味すっぽ抜けたままで良かったのかもしれませんが
なんとなく更新したくなったので更新します。

ちょうど1年経っているので、巷の鉄道事情もそこそこに変化がありましたね。
名鉄では、最近のことですが、SRの一部や本線の6000系に廃車が出たり
1000/1200系に続いて、1800系にもリニューアル編成が登場したり
気が付けば3150系の勢力が3100系と変わらぬほどに増えているとか
あとはまぁ、地味に3300/3150系が旧来の塗装から増備車に準じた塗装へと
塗り替えが始まり、旧来の塗装のものを原色と呼ぶ人もいるとかいないとか・・・
そういえば3500系の1本も方向幕がLEDに交換されたとか・・・
正直、ついていけそうにないですね(。´・(ェ)・)

JR(主に貨物)の方でも関西線DD51では、一部の運用を除いて臨時便への格下げも
あったみたいですね。(例:改正前79レ→改正後8079レ)
それと5263レ~5282レ~75レetcが今年の改正からDF200担当となったみたいですね。
今のところまだDD51による代走が続いているようですがこれもいつまで続くんでしょうか?
関西線投入用としてもう1両、北から川重へと送り込まれたようですし・・・
あとはまぁ、気が付けば原色機も853号機のみのようですが、こちらもいつまで動くのか

あまり詳しくは知りませんが、EF66 0番台も着々と数が減っているようですね。
一時期、完全に消えかけたことを考えれば今までよく持ったなと思いますね。
正直なところ貨物に関してはDD51以外の釜の現状は把握できてないです
最近、撮影に行ってないので、どんどん置いて行かれてる気分です。(ノ_<)
でもまぁ、先月頭くらいからですかね?今もですが外はかなり暑いですね。
これだけ暑いととても撮影なんて気分にはなれません(-_-;)
ただ青い空と真っ白な入道雲を見たりすると昔、パノラマカーを追いかけて
炎天下も気にせず走り回ったのを思い出しまして、撮影したいなぁと思うのですが
今、現在にそれほどにまで撮りたいと思えるものもあまりないので
また暑さも落ち着いて風が涼しくなる頃に四日市にでも行ければなんて考えております。
このような為体の輩のブログではありますが、細々と続けてまいりますので
また皆々様、よろしくお願い申し上げます。

文字だけでは、味気ないので一枚だけ

2016.06/21 5073レ EF66-27+コキ 撮影地:安城~三河安城
この日も快晴で6月ながらジリジリと暑かったように記憶しております。
上下がカツカツではありますが、何とか収まってくれたお気に入りの一枚です。


PageTop

ある日の朝練

こんばんは、

お盆休みも終わり、そろそろ貨物も動き出す頃でしょうか?
さて今回は、お盆休みに入る前のとある朝の朝練についてです。

明け方通過の5060レにEF66 33号機が入るというので、天気も晴れるようなので
朝の短い時間ではありましたが、撮影に行ってきました。
5060レ1本のみ撮影でも問題はなかったんですが、以前から54レ福山レールエクスプレスが
いつもの場所で撮影可能か、試したかったこともあり、こちらもついでに撮影してみました。
結果、確かに日の出の時刻は過ぎていましたが、すぐ後ろの山に陽を遮られておりまして
残念ながら54レの時間では、陽が当たりませんでした。
もっと日の出の早い頃、6月くらいでしょうか?でないと厳しそうです。
この分だと5060レも怪しいかなと不安になりながら待っていましたが、
段々と陽も昇り、何とか陽が当たりそうです。

CSC_3678.jpg
5060レ EF66-33+コキ 東海道本線 三ヶ根~三河塩津
影の位置がかなり怪しげですが、良い光線で撮影できました。
54レもあわよくば同じ感じで撮りたかったんですが、うまくはいきませんね。

5060レ撮影後、ささっと片付け、帰路につきました。

撮影日:2016年8月10日

PageTop

8090レ レール輸送

こんばんは、
今回は、今月10日に運転されました8090レについてです。
今まで何度か運転されているレール輸送列車、8090レ・8091レですが
なんやかんやで未だ撮影したことがありませんでした。
今回は、何とか事前に情報も得ることができ、初撮影となりました。

今まで撮影したことがないので列車のやってくる時間なども分かりませんでしたが
ネットの目撃情報などを頼りにおおよその見当をつけて、待ちました。
撮影地到着から数分後にやってきまして、思ったより早い通過で焦りました。(^_^;)
DSC_3412_201607222025400bd.jpg
8090レ EF200-2+チキ 東海道本線 三ヶ根~三河塩津
若干、後ろが空いてしまった感がありますが、何とか順光で撮影できました。

撮影後、どうも三河三谷で停車があるようなので、そそくさと撤収し、追いかけます。
日曜の朝なので車も少なくすんなりと余裕をもって追いつきました。
10分以上停車していたので色々な角度から撮影しましたが、一枚だけ。

DSC_3429.jpg
8090レ(停車中) EF200-2+チキ 東海道本線 三河三谷駅

ここより先に撮りに行こうかとも思いましたが、三谷以東はあまり行ったことがないので断念。
出発を見届け、休憩していると、今から戻れば5052レの時間にちょうど良いなと思ったので
来た道を折り返して、塩津付近のいつものポイントへ。
待つこと10分ほどしてやってきました。

DSC_3460.jpg
5052レ EF66-121+コキ 東海道本線 三ヶ根~三河塩津
牽引機はサメの121号機でした。
0番台ではないのはわかっていたので、前期型をちょっと期待しましたがそううまくはいきません。

この後は、撮りたいものも特にないので帰路につきました。

PageTop

583系が東海道を下る

こんばんは、
なかなか、忙しく更新できない日々が続いております。
今日は、2ヶ月以上前になりますが、4月27日に583系が明るい時間帯に
東海道本線経由で大阪まで行くという団体列車が運転されました。
東の583系が東海道を通るというのは、今までに何度かあったようですが、
昼間の明るい時間帯にやってくるのは、ほとんどないとのことです。
せっかくなので撮影に行ってきました。

まずはっきりとした時間は、分かっていなかったので、ある程度の目星を付け
良く行く塩津のカーブを訪れました。
既に先客が1人いらっしゃったので、挨拶を交わし、撮影開始です。
早速、貨物がやってきました。
DSC_2810.jpg
5071レ? EF66-133+コキ 東海道本線 三河塩津~三ヶ根

313などを練習がてら撮りつつ待つこと約30分。
313系とは違う3灯の車両が見えました。

CSC_2826.jpg
9131M 583系N1+N2編成 東海道本線 三河塩津~三ヶ根 ※トリミング処理済
う~む、やらかしました・・・。1番良いカットはまさかのピント外れ。
その1つ前のこの写真は、見ての通り、尻切れ・・・。
何ともリベンジ必須な感じとなってしまいましたが、そのリベンジが叶いそうにない・・・。

このままでは、終われないので幸田で停車があるようなので、追い抜き、2発目を狙います。
といっても幸田での停車時間は、約20分ほどなのでちょっと微妙でしたが何とか間に合いました。

DSC_2840.jpg
9131M 583系N1+N2編成 東海道本線 安城~三河安城
いやぁ、こちらは、何とか決まりました。
これが撮れてとりあえずは、一安心です。

この日は、すぐ後にやって来る5087レがなんと2127号機とのことで、ネタが連続します。(゚△゚;ノ)ノ
583系を更に追いかけても良かったんですが、ちょっとここから先は、追い抜けるか
厳しいような気がするので、583系は撮影終了。5087レを待ちます。
約10分後、やってきました。
DSC_2854.jpg
5087レ EF65-2127+コキ 東海道本線 安城~三河安城
こちらは、すんなりと満足のいくショットが撮影できました。
583系の時ほど、妙に気負わなかったのが良かったのかもしれませんね。(=∀=)

この後は、もう撮るものも特にないので、帰路につきました。
いやぁ、できることならもう一度、583系は地元で撮ってみたいですが
来年もやって来てくれるのでしょうか?、そもそも来年、残っているかも怪しい気もしますが(^_^;)

撮影日:2016年4月27日

PageTop

DD51-1805

こんばんは、

遂に残り2機となった稼働中の愛知のDD51。
そのうちの1機、1805号機がセメント運用に入るようなので撮影に行ってきました。
1805号機のセメント運用自体は、以前にも撮影していますが、朝の臨時便が
撮影できていなかったり、ちょっと悔いの残るものがありましたのでリベンジです。

まずは、朝の臨時便の6360レを撮影すべく車を走らせていたのですが、
何とも阿呆なことをやらかしまして、降りるべきICを降り損ね、一つ先のICで降りたものの
渋滞にまんまと巻き込まれまして、こりゃ間に合わないんじゃないか?と心配しておりましたが
なんとかギリギリのタイミングで間に合いました。

DSC_2623.jpg
6360レ DD51-1805+タキ1900 関西線 四日市~富田浜
いやはや何とか撮影できたといった感じです。
ここで一度は朝の臨時便を順光で撮影したかったので、撮れただけで満足です。(´∀`*)
とりあえずこれからの時季は、ここでも十分に陽が当たると思いますので
また機会があれば狙っていきたいものです。
ただこの場所で撮影していると時間の都合上、5263レを撮影できなくなる可能性が高いのです。
この日も一応、試みてみましたが、何とかギリギリ間に合った形で撮影。

DSC_2627.jpg
5263レ DD51-1028+タキ 関西線 四日市~塩浜貨物
ここなら順光だと思っていたのですが、残念ながらシーズンオフの模様です。
これからは、5263レを撮るならもう少し場所を考えねばならないようです。

ギリギリで間に合うというちょっと余裕がない状態が続いたので、ちょっと早めに港へ
列車が来るまで1時間以上ありますが、休憩しながら暇を潰します。
列車接近のサイレンが鳴り響き、ゆっくりとやってきました。

DSC_2647.jpg
563便 DD51-1805+タキ1900 四日市港支線 四日市~四日市港
毎度、同じ場所で芸がない気もしますが、天気が良いとどうしてもここに来てしまいます。

サクッと移動して機回し中も撮影。
DSC_2652_20160423213745516.jpg

いつもの様に発車を見届けて、四日市駅へと移動。
到着後、ほどなくして2085レがやってくるので逆光ですが、一応、撮影します。
DSC_2680.jpg
2085レ DD51-892+コキ 関西線 富田浜~四日市
こちらも線路間にあった草が綺麗に刈られていて、スッキリと撮れるようになりました。
この列車は、四日市まで2085レとして来て、四日市から8081レとして南四日市まで向かいます。
唯一の南四日市まで行く運用なので、一度は、しっかりと撮ってみたいものです。

振り返ってみたらキハ11がやってきたので撮影。
DSC_2687.jpg
回???レ キハ11-304 関西線 四日市~富田浜
名古屋車両区への回送でしょうか?
考えてみたらキハ11の300番台なんて初撮影かもしれません。
そもそもキハ11自体も昔、太多線でちらっと撮影したぐらいかも・・・。

20分ほどして8970レがやってきました。
CSC_2695.jpg
臨単8970レ DE10-1562 関西線 四日市~富田浜 ※トリミング処理済

それから10分後、本命の5362レがやってきました。
DSC_2706.jpg
5362レ DD51-1805+タキ1900 関西線 四日市~富田浜
右下に余計なものが写りこみましたが、それを除けば満足できる一枚が撮れました。

次にやってくる5282レまで少々待ちます。
CSC_2718.jpg
5282レ DD51-1028+タキ 関西線 四日市~富田浜 ※トリミング処理済
先月のダイヤ改正でちょうど5282レと8970レのスジが入れ替わる形となった様です。
他は特に改正前とさほど変わらない模様です。

次の列車までまだ1時間ほどありますが、移動せずに撮り続けます。
同業者の方々と談笑しながら待っているとやってきました。
DSC_2730.jpg
2089レ DD51-1146+コキ 関西線 富田浜~四日市
2度目の撮影となる旋回窓の1146号機です。
それにしてもこの場所で旋回窓のDD51を見ることができるとは思いませんでした。
もう一両の1156号機も近いうちに撮影してみたいものです。

続いて先ほどの5362レが折り返し5365レとしてやってきます。
DSC_2742.jpg
5365レ DD51-1805+タキ1900 関西線 富田浜~四日市
こちらも満足のいく一枚が撮影できました。
足回りにかかるロープが気になりますが、こればっかりは仕方ありません。

この後は、せっかく天気も良いので5367レを網勘踏切で撮ろうと思い早めに移動します。
早めに移動したため、79レに間に合いましたのでこちらも撮影します。
DSC_2754.jpg
79レ DD51-1801+891+タキ 関西線 富田~富田浜
順光でDD51重連を撮影できました。
前々からこの場所で79レは撮影してみたいと思っていたのでそれが叶って良かったです。
5263レも5271レもすっかり夏運用で単機牽引となった今、この日、唯一の重連運用でした。

そこからまたまた1時間ほど待ちます。
踏切が鳴り、やってきました。
DSC_2779_20160423214131b99.jpg
5367レ DD51-1805+タキ1900 関西線 富田~富田浜
太陽が薄雲に覆われてしまい、若干、曇りましたが、悪くありません。
個人的には、この日のベストショットが撮れました。
この後は、ちょろっと寄り道しながら、疲れたので帰路につきました。

撮影日:2016年4月22日

PageTop
