D303の気ままに撮影紀行

私「D303」が気ままに撮影した写真を公開するブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

地元でラッピングトレインを撮る

こんばんは、

いやはや、今月に入ってから名鉄では、EL120の重連試運転やら
貨物では、DD51の原色機が頻繁に運用に入り、原色重連が2度も実現するなど、
ネタには事欠かないひと月ですね。
もちろん私は、どちらも撮影できておりません・・・。
EL120の重連試運転は、もう少しやるだろうと思っていたら、いつの間にか犬山へと
2両とも乗務員訓練?のため、移動したというでは、ありませんか。
DD51に関しては、順調に運用通りに流れたようで、2度とも3日程度で原色重連解消と
なったようですし、四日市までは、自分のとこからでは、ちょっと気軽に行ける場所では
ないですし、稲沢近辺に行くことも考えましたが、原色重連となると人が多そうだし、
どうせなら四日市近辺でまったり撮りたいですしね。

ただ全く撮影に行けていなかったわけではありません。
地元路線である西尾線に「さくらTRAIN」や「家康公顕彰400年ラッピング」が入線しました。
ちょうど時間が空いていたので、撮影してきました。
2日分ありますので、あわせて紹介いたします。

まずは、2月20日分です。
この日は、午前午後と2往復するスジでさくらトレインが入線しました。
とりあえず自分は、順光となる場所が増え、比較的撮りやすい午後の便を狙いました。

まずやってきたのは、西尾線内で撮る際は、定番とも言える上横須賀~吉良吉田の直線区間です。
この区間は、田園地帯を走り抜けることもあり障害物がほとんどなく架線柱が片側の区間が
それなりにあり、スッキリとした編成写真を撮影できるので、お気に入りの区間です。

まずは、望遠で一枚。
DSC_0213.jpg
1440レ 急行吉良吉田 3704F 名鉄西尾線 上横須賀~吉良吉田
若干、右寄りとなってしまいましたが、悪くはない感じですね。

さらに引いて一枚。
DSC_0215.jpg
せっかくのラッピングトレインなのでちょっと欲張って、引いて撮ってみました。
若干、日の丸写真なのは、ご愛嬌(笑)
さて吉良吉田で20分ほど停車して折り返してくるので、そそくさと移動します。

やってきたのは、上横須賀~福地の直線でございます。
この区間といえば、旧鎌谷駅近くのカーブ(以下鎌谷カーブとします。)が非常に有名ですが、
あえて別の場所で撮りたかったので以前から目をつけていた場所へ。
DSC_0231.jpg
1647レ 急行佐屋 3704F 名鉄西尾線 上横須賀~福地
この場所で佐屋行きを撮影したのは、初めてでしたが、中々良いですね。
バックの山々も良い感じで映えますね。
20日分は、以上です。

続いて2月25日分です。
この日も昼からは、時間がありまして、運用情報を見ていたら、家康公顕彰400年ラッピングが
西尾線まできており、昼からも入線があるようです。その1時間あとのスジでは、またまたさくらトレインも
やってくるようです。これは、撮らずには、いられません。

まずは、定番の場所へ(笑)
DSC_0242.jpg
1340レ 急行吉良吉田 3302F 名鉄西尾線 上横須賀~吉良吉田
初めてまともに順光で、家康公顕彰400年のラッピング車を撮影できたかもしれません。
今までも何度か、入線自体はあったようには思いますが、中々、都合がつかず撮影できずに
いたので、今回、撮影できて結構、嬉しかったです。
一応、上のさくらトレイン同様、欲張りまして、引きでも撮ってみましたが、タイミングミスって
残念ながら顔が切れてしまいました。

この列車は、是非とも返しも撮影したいので、旧鎌谷駅近くのカーブへ。

上横須賀にて並ぶ5000系(5010F)を見送りつつ、待つこと数分。
やってきました。
DSC_0249.jpg
まずは、記録&保険がてら望遠で撮影。

そして引きつけて本チャンでございます。
CSC_0250.jpg
1547レ 急行佐屋 3302F 名鉄西尾線 上横須賀~福地 ※トリミング処理済
あちゃーちょっと緊張して早切りとなってしまいました。なのでちょっとトリミングしてあります。
まぁ、一応、撮れたってことで良しとします。こちらに関しては、まだ11月まで走るらしいので
また撮影できる機会も何度か、あることでしょう・・・たぶん・・・。

とりあえず次の吉良行にさくらトレインが入るのでそれに備え、場所移動。
ただ20分ほど猶予があるので、ちょっとばかし休憩。
時間となったので、撮影地へと移動し、スタンバイ。
やってきたのは、5年ほど前に1380系を撮りに来た上横須賀北のカーブです。

CSC_0258.jpg
1440レ 急行吉良吉田 3704F 名鉄西尾線 福地~上横須賀 ※トリミング処理済
ちょっと構図ミスったのでトリミングしてあります。
5年ぶりにやってきましたが、やっぱり良い感じに撮れますね。
これからも気が向いたらこちらへもまた訪れようかなと思います。

この後は、毎度のことですが、返しを撮影すべく移動します。
福地寄りの直線は、20日に行っているので、また同じ場所では、面白みもありません。
しかし、鎌谷カーブでは、実をいうと11日にもさくらトレインを撮っています。
なのでどうしようか迷いましたが、11日はお昼ちょっとすぎの列車だったため、残念ながら
面まで陽が回りきっておらず、面が潰れた写真となっています。
そこでリベンジも兼ねまして鎌谷カーブで狙うことに。

待つこと20分。
やってきました。

まずは、先ほど同様、望遠で一枚。
DSC_0268.jpg

そして引いて本チャンです。
DSC_0270.jpg
1647レ 急行佐屋 3704F 名鉄西尾線 上横須賀~福地
ようやく納得のいくショットが撮れました。
一眼を買ってからもここで何度か、撮影していますが、初めてまともに撮れたかもしれません(笑)
さくらトレインは、今月いっぱいの運行なので、納得のいくショットが撮れてよかったです。

スポンサーサイト

PageTop

名鉄新型機関車、デキ120試運転

みなさん、こんばんは、

またまた前回更新より1ヶ月以上経過してしまい広告が出る事態と
なってしまいました(汗
撮影自体は、なんやかんやで先月に2回、四日市へも行ってますし
新型デキの甲種も見に行きました。今月に入ってからは、デキの試運転やら
ラッピング車やら色々と撮影しております。
ただの更新作業怠慢でございます。
また近いうちに時間を見つけ、撮りためたものも紹介したいと思います。

さて今回は、今月11日より開始しました名鉄の新型機関車「デキ120」の試運転を
11日、13日に撮影してきましたので、13日分を先に紹介いたします。
11日分は、また後日、UPしていきたいと思います。

13日は、午前中は、用がありましたが、午後から自由だったので、
とりあえず本線沿線へと出向きました。
まずやってきたのは、新安城~宇頭のポイントです。
まだこの時点では、デキ120の試運転がこの日もあるのか、不明だったので
ちょうどお昼頃、ここを通過するであろう試運転を運転の確認がてら撮影できればと思っていました。
この日は、愛知の平野部でも雪がちらつき、風も強く安定しない天候でした。
そんな風に煽られ、時折、顔に雪が当たる中、待っていると踏切が鳴り、LEDの4灯が見えました。
LEDの4灯の車両は、デキ120以外いないので、どうやら運転有のようです。

DSC_0156.jpg
試運転(豊明行) デキ121 名古屋本線 宇頭~新安城
単機なのは、分かっていたので引きつけて撮影してみました。
まだお昼ちょっと過ぎたところだったので前面に陽が当たってませんが、何とか撮れました。
ちなみにこれが本線では、デキ120初撮影でした。

撮影後、返しを撮るべく一ツ木辺りに行くことも考えましたが、駐車スペースもほぼないので
やめて、デキ122やデキ600が動いているかもと思い舞木へと見に行きました。
着いてみるとデキ122は、パン上げ状態でしたが、デキ600は、パンタを降ろし止まっていたおり
特に動きそうな状態では、なかったので、色々見るだけ見て、返しを撮るべく移動します。
移動中、空を見ると雲がかなり多く、本宿カーブなどで順光で撮るのも難しそうだったので、
面潰れ覚悟で、行くのは初めてでしたが、名電赤坂近辺の直線へと向かいました。

とりあえず撮れそうなポイントを見つけたのでそこで待ちます。
待つこと30分ほどで、やってきました。

DSC_0182.jpg
試運転(伊奈行き) デキ121 名古屋本線 名電赤坂~名電長沢
こちら側も何とか撮影できました。

撮影後、伊奈からの返しも同じ場所で撮ってみましたが、予想以上に飛ばしてきて
痛恨のシャッターミス・・・。
この後、6時から予定があったのもあり、天気もよろしくないので、ここで切り上げました。

さて今は、まだ本線上ではデキ121のみが試運転を行っていますが、近いうちにデキ122も
本線で試運転を行うものと思われます。もしかしたらチキ等を牽いての試運転もあるのかも・・・。
まぁ、今後の動向が気になりますね。またデキ122も本線で撮れればなと思います。

PageTop

本線を走る5300系

こんばんは、

以前、時間に余裕があった時に新安城近辺にてSRを撮影してきました。

DSC_3119.jpg
普通東岡崎 5304F 名鉄名古屋本線 新安城~宇頭

バリ順で中々、良い感じに5300系を撮ることができました。
この5300系も先は、あまり長くないかと思いますので、できる限り記録したいですね。

PageTop

河和線特急などなど・・・

おはようございます。
いやはや約1ヶ月ぶりの更新となってしまいました(^_^;)
UPしたい写真は、それなりにあるんですが、如何せん記事がまとまらず・・・。

今回は、今月の4日に撮影に行った分の紹介したいと思います。

この日は、昼から特に予定もなく、すごく天気が良かったので
ちょっと普段、行かないところへと足をのばし、河和線沿線へとやってきました。

とりあえず目的としては、1800系重連による特急・SRによる特急・エコムーブでした。

まず撮影地に到着して1本目の特急です。
CSC_2904.jpg
特急河和 1131F 名鉄河和線 坂部~阿久比 トリミング処理済

ん?平日の昼間に1000-1200系の充当は、確かなかったはず・・・
どういうことかよくわかりませんでしたが、とりあえず撮影します。
更に引いて一枚。
DSC_2907.jpg
まさか来ると思っていなかった1000系の登場に驚きましたが、調べてみたら
午前中に知多新線で人身事故があり、その影響で1000系が充当されたようです。
ちなみにこの列車、本来ならSR4による全車一般車の特急です。
しかし、実際には、1000系が充当され、噂によれば特別車も開放して運転されたとか。

続いて二枚目。
DSC_2909.jpg
普通知多半田 5006F 河和線 坂部~阿久比
廃車となった1000系の足回り等の機器を流用し造られた5000系。
なんだか久々にまともに撮影したといった感じで、普段、意図して撮らないので新鮮でした。

こんな感じでとりあえずダイヤや運用がどの程度、乱れたかもわからないので来るものを撮ります。
もしかしたら1800系も車両変更で来ないのでは?という不安もありましたが、そんなことはなく
きちんと運用通り?、1800系は、やってきました。

まずは、望遠で一枚。
CSC_2925.jpg
特急内海 1805F+1808F 河和線 坂部~阿久比 トリミング処理済
この列車は、以前にも一度、撮りに来ましたが、納得のいくものではなかったので
今回は、若干、日の丸写真になってしまったので多少、トリミングこそしましたが
順光で綺麗に撮れたので良かったです。

更に引いてもう一枚。
CSC_2929.jpg
雲一つない秋空の下、内海へと向かう1800系。 トリミング処理済
この列車は、また機会があれば今後も撮影していきたいですね。

1800系撮影後、昼食がまだだったので一旦、食事休憩とし、その場を離れました。
昼食後、再び同じ場所へと戻り撮影を再開しました。

撮影地へ着いてみると薄雲ですが、ちょっと雲が出ておりました。
雲で太陽が隠れなければいいけど・・・なんて思っていたら見事に太陽が隠れてしまいました。

再開後1枚目。
DSC_2963.jpg
特急河和 5306F 河和線 坂部~阿久比
ピントも構図も満足なものになりましたが、残念ながらちょっと暗い画に・・・。
こればかりは、仕方のないことですのでいいのですが、案の定、通過後すぐに晴れる形となりましたorz
まぁ、SRの特急は、この後にも何本かくるので気を取り直して撮影続行です。

DSC_2972.jpg
急行河和 6049F+68??F 河和線 坂部~阿久比
いやぁ、素晴らしい光線状態ですね。
先ほどの5306Fもこんな状態で撮りたかった・・。(--;)

急行が通過し、数分で再び踏切が鳴りました。
何かなと思っていたら1800系が内海から戻ってくる時間になってました。
最初から行きを撮ることしか考えてなく、返しはどう足掻いても順光には、なりませんので
とりあえずその場にあったススキと絡めて撮ってみました。
DSC_2976.jpg
急行新鵜沼 1808F+1805F 河和線 阿久比~坂部
まぁ、とりあえず撮った感たっぷりですね。
というか返しは、急行新鵜沼なんですね、忘れてました。
てっきりSR同様、特急名古屋で戻ってくると思ってました。(^_^;)

まだまだ続きます。

しばらくすると本日のもう一つのお目当てがやってきました。
CSC_2995.jpg
普通知多半田 3304F 河和線 坂部~阿久比  トリミング済
今年2度目の撮影でようやくバリ順で撮影することができました。
毎年、デザインの変わるエコムーブですが、今年の青を基調としたデザインも良いですね。

DSC_3002.jpg
急行内海 6503F 河和線 坂部~阿久比
この日は、河和線の6Rの運用に鉄仮面の充当が多かったような気がしました。

DSC_3006.jpg
普通内海 6514F+68??F 河和線 坂部~阿久比
先ほどの急行が4両なのに対し、こちらの普通は、4+2の6両・・・。
事故の影響かと思いましたが、調べてみたら定期のようです。
折り返しの急行鵜沼の送り込みを兼ねているので運用の都合上、6両での運用のようですね。

本日のお目当て、SR特急(3本目)がやってきました。
DSC_3016.jpg
特急河和 5601F 河和線 坂部~阿久比
ようやく3本目にして、バリ順でSR特急を撮ることができました。
しかもSRの中でも異端車の5601Fです。
というかまともに5601Fを撮影したのは、初かもしれません。
更に引いてもう一枚。
DSC_3019.jpg
やっぱり良いですね、一度くらいは、このSR特急で内海や河和まで行ってみたいですね。

この後も撮り続けます。
簡単ではありますが、撮影順に数枚並べておきます。

DSC_3030.jpg
急行河和 603?F 河和線 坂部~阿久比


DSC_3035.jpg
普通河和 5006F 河和線 坂部~阿久比

DSC_3042.jpg
特急内海 5704F 河和線 坂部~阿久比
本日のSR特急(4本目)です。先ほどの5601Fでは、後ろのパンタが串ってしまいましたが
こちらは、パンタも綺麗に抜け、素晴らしい光線状態で撮影することができました。
もう言うことなしです(^-^)

DSC_3050.jpg
普通知多半田 5005F 河和線 坂部~阿久比
この普通を撮影した頃には、大分、陽が傾きまして日の入りが早くなっているのを実感しました。

DSC_3054.jpg
普通内海 3521F+3119F 河和線 坂部~阿久比
いやぁ、夕陽に映えるスカーレット、良いですね

DSC_3057.jpg
引いた構図でも撮影します。
どうもこの6連での普通列車というのは、違和感を覚えます(^^;)

続いて特急がやってきました。
DSC_3064.jpg
特急河和 2209F 河和線 坂部~阿久比
夕暮れ時となり、一部特別車の特急のやってくる時間となっていました。
夕陽に照らされて輝く2200系、中々、カッコいいですね。

2200系撮影後、影も伸びており、これ以上居ても特に撮るものもないので帰路につきました。

PageTop

蔵出し -1380系-

こんばんは、
台風のせいで家の中で暇しております。
大分、風も強くなってきてますね。今が雨は、ピークだとか・・。

せっかく暇なので過去の画像を色々と漁ってました。
そんな中から3枚UPしたいと思います。

現在、撮影機材は、Nikon D3100を使用していますが、D3100を買う前は、
D3100購入時に下取りに出してしまったNikon COOLPIX4800を使用していました。
今回、UPするのは、そんなCOOLPIX4800で撮影したものです。
※画像の比率を一眼に合わせ変えてあります。
尚、一部画像は、以前にどこかで公開したかもしれません。


CSC_91381.jpg
1342レ 急行吉良吉田 1384F 名鉄西尾線 上横須賀~吉良吉田
2009年4月29日撮影。

CSC_91383.jpg
1342レ 急行吉良吉田 1384F 名鉄西尾線 福地~上横須賀
2009年9月27日撮影。

CSC_91382.jpg
1547レ 急行佐屋 1384F 名鉄西尾線 上横須賀~福地
2009年2月7日撮影。

以上、まだ1380系が西尾線に入線していた頃の写真です。
この頃みたいに休日限定で良いので、西尾線に来てくれませんかね。
今、近場では、平日の朝に東岡崎までダラ運用でやってくるのみ、あとは殆ど犬山界隈。
たまにイレギュラーで何らかの代走なりで空港方面等へ行くことがあるようですが・・・。
できることなら定期運用で本線を走る優等運用で見たいですね。

今後も機会があれば、今回の様に過去に撮影したものをUPしていくかもです。
では、

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。