D303の気ままに撮影紀行

私「D303」が気ままに撮影した写真を公開するブログです

DD51

こんばんは、

今月半ばにダイヤ改正があり、いろいろと変更がありました。
東海の在来線では、373系の豊橋以西の定期運用廃止や中央線の
313系8000番台で運転されていたセントラルライナーの廃止などなど…

そんな中で、JR貨物では、朝、この地域を通過するEF65PF牽引の5087レが
ダイヤ改正でEF65PFでは、なくなるのではなんて噂がちらほらと出たりも
しましたが、今改正では、特に変更されずにEF65牽引で運転されてます。

ただ変わらなかったものもあれば変わるものもありました。

ダイヤ改正前、愛知機関区のDD51が担当していた稲沢発の大府行の5580レですが
改正後、岡山機関区のEF210に担当持ち替えとなったようです。
唯一の笠寺より南にやってくるDD51の定期運用だっただけに残念です。
個人的には、もう少し、日の出が早くなったら撮りたいと思っていた列車だけに
鉄活動を再開して今まで撮影してこなかったことが、悔やまれます。

この列車が、DD51牽引では、なくなったので改正前、話題に上ったDD51の
衣浦臨海鉄道入線なんてことも当分の間は、見られないでしょう。

以下、おまけ
DSC_2944.jpg
私が鉄活動から離れていた間に愛知にやってきたという原色853号機

DSC_2964.jpg
DD51-847

2枚とも2月14日撮影。


PageTop

ラッピング電車を撮る

みなさん、こんばんは、

昨日、2月28日は、さくらTRAINの最終運行日でした。

朝、名鉄の運転スケジュールを見ていると、さくらTRAINも
エコムーブも西尾線に来る運用だとわかりました。

これならどちらも効率的に撮れそうです。

昨日は、ちょうど休みで時間もあるので撮影に行ってきました。

まずは、エコムーブが朝の吉良行急行に入るというので撮影します。

せっかくの西尾線入線ですが、いかんせん、朝の列車を撮影した
経験がほとんどありません。なので数年前に一度、行ったことのある
場所が、朝順光になりそうなので、そこへ行ってきました。

DSC_3137.jpg
(トリミング処理済み)
場所は、旧三河荻原にほど近い場所となります。
しかし、せっかくの吉良行なのに、もう行先が弥富になってますね(^_^;

返しの弥富行もほぼ同じ場所で撮れるのでこちらで狙います。
朝の列車は、吉良行は、順光で撮れても返しは、殆ど逆光となります。
なのでどこで撮っても変わりがないと思うので移動は、やめました。

DSC_3147.jpg
4両目に架線柱がちょっと被っちゃいました

さてこれを撮ると昼過ぎに戻ってくるまで特に何もないので
しばしの間、休憩です。

エコムーブが再び吉良へとやってくる時間が近くなったので
また沿線へと出向きます。

DSC_3171.jpg
練習を兼ねて一本前の列車を撮影。
急行吉良吉田、6815F+6048Fによる4連

DSC_3189.jpg
あぁ、残念、無念、右上に寄りました(- -;)

気にしても仕方がないので返しを狙うべく次の場所へと移動します。
特に撮りたい場所も浮かばないので、有名どころへ

DSC_3198.jpg
5000の吉良急で後打ちですが、練習
それにしても5000の西尾線入線多いように感じます。
日中だけでも3本くらいは、5000なんじゃないですかね。
数年前までは、6000系列のオンパレードだったのに。

さて本番です。遠くに姿が見えました。
DSC_3202.jpg

そして…
CSC_3206.jpg
(トリミング処理済み)
う~ん、早切りです…、またリベンジしたいですな。

さてこの後、さくらTRAINが入るという西尾~新安城の普通を
撮影するべく移動します。

撮影地に選んだのは、これまた有名なとこかな?
堀内公園のすぐ脇のところです。

004.jpg
(トリミング処理済み)
順光で撮れたので最後の記録としては、満足です。

DSC_3219.jpg
そして引いて一枚。

さくらTRAINは、28日で運転終了となりました。
できれば、もう少し、撮りたかったですが、致し方ありません。
まだエコムーブは、3月末まで走るようですからまた撮りたいですね。

次の3Rのラッピングは、またポケモンかな?

PageTop