D303の気ままに撮影紀行

私「D303」が気ままに撮影した写真を公開するブログです



PageTop

本線を走る5300系

こんばんは、

以前、時間に余裕があった時に新安城近辺にてSRを撮影してきました。

DSC_3119.jpg
普通東岡崎 5304F 名鉄名古屋本線 新安城~宇頭

バリ順で中々、良い感じに5300系を撮ることができました。
この5300系も先は、あまり長くないかと思いますので、できる限り記録したいですね。


PageTop

河和線特急などなど・・・

おはようございます。
いやはや約1ヶ月ぶりの更新となってしまいました(^_^;)
UPしたい写真は、それなりにあるんですが、如何せん記事がまとまらず・・・。

今回は、今月の4日に撮影に行った分の紹介したいと思います。

この日は、昼から特に予定もなく、すごく天気が良かったので
ちょっと普段、行かないところへと足をのばし、河和線沿線へとやってきました。

とりあえず目的としては、1800系重連による特急・SRによる特急・エコムーブでした。

まず撮影地に到着して1本目の特急です。
CSC_2904.jpg
特急河和 1131F 名鉄河和線 坂部~阿久比 トリミング処理済

ん?平日の昼間に1000-1200系の充当は、確かなかったはず・・・
どういうことかよくわかりませんでしたが、とりあえず撮影します。
更に引いて一枚。
DSC_2907.jpg
まさか来ると思っていなかった1000系の登場に驚きましたが、調べてみたら
午前中に知多新線で人身事故があり、その影響で1000系が充当されたようです。
ちなみにこの列車、本来ならSR4による全車一般車の特急です。
しかし、実際には、1000系が充当され、噂によれば特別車も開放して運転されたとか。

続いて二枚目。
DSC_2909.jpg
普通知多半田 5006F 河和線 坂部~阿久比
廃車となった1000系の足回り等の機器を流用し造られた5000系。
なんだか久々にまともに撮影したといった感じで、普段、意図して撮らないので新鮮でした。

こんな感じでとりあえずダイヤや運用がどの程度、乱れたかもわからないので来るものを撮ります。
もしかしたら1800系も車両変更で来ないのでは?という不安もありましたが、そんなことはなく
きちんと運用通り?、1800系は、やってきました。

まずは、望遠で一枚。
CSC_2925.jpg
特急内海 1805F+1808F 河和線 坂部~阿久比 トリミング処理済
この列車は、以前にも一度、撮りに来ましたが、納得のいくものではなかったので
今回は、若干、日の丸写真になってしまったので多少、トリミングこそしましたが
順光で綺麗に撮れたので良かったです。

更に引いてもう一枚。
CSC_2929.jpg
雲一つない秋空の下、内海へと向かう1800系。 トリミング処理済
この列車は、また機会があれば今後も撮影していきたいですね。

1800系撮影後、昼食がまだだったので一旦、食事休憩とし、その場を離れました。
昼食後、再び同じ場所へと戻り撮影を再開しました。

撮影地へ着いてみると薄雲ですが、ちょっと雲が出ておりました。
雲で太陽が隠れなければいいけど・・・なんて思っていたら見事に太陽が隠れてしまいました。

再開後1枚目。
DSC_2963.jpg
特急河和 5306F 河和線 坂部~阿久比
ピントも構図も満足なものになりましたが、残念ながらちょっと暗い画に・・・。
こればかりは、仕方のないことですのでいいのですが、案の定、通過後すぐに晴れる形となりましたorz
まぁ、SRの特急は、この後にも何本かくるので気を取り直して撮影続行です。

DSC_2972.jpg
急行河和 6049F+68??F 河和線 坂部~阿久比
いやぁ、素晴らしい光線状態ですね。
先ほどの5306Fもこんな状態で撮りたかった・・。(--;)

急行が通過し、数分で再び踏切が鳴りました。
何かなと思っていたら1800系が内海から戻ってくる時間になってました。
最初から行きを撮ることしか考えてなく、返しはどう足掻いても順光には、なりませんので
とりあえずその場にあったススキと絡めて撮ってみました。
DSC_2976.jpg
急行新鵜沼 1808F+1805F 河和線 阿久比~坂部
まぁ、とりあえず撮った感たっぷりですね。
というか返しは、急行新鵜沼なんですね、忘れてました。
てっきりSR同様、特急名古屋で戻ってくると思ってました。(^_^;)

まだまだ続きます。

しばらくすると本日のもう一つのお目当てがやってきました。
CSC_2995.jpg
普通知多半田 3304F 河和線 坂部~阿久比  トリミング済
今年2度目の撮影でようやくバリ順で撮影することができました。
毎年、デザインの変わるエコムーブですが、今年の青を基調としたデザインも良いですね。

DSC_3002.jpg
急行内海 6503F 河和線 坂部~阿久比
この日は、河和線の6Rの運用に鉄仮面の充当が多かったような気がしました。

DSC_3006.jpg
普通内海 6514F+68??F 河和線 坂部~阿久比
先ほどの急行が4両なのに対し、こちらの普通は、4+2の6両・・・。
事故の影響かと思いましたが、調べてみたら定期のようです。
折り返しの急行鵜沼の送り込みを兼ねているので運用の都合上、6両での運用のようですね。

本日のお目当て、SR特急(3本目)がやってきました。
DSC_3016.jpg
特急河和 5601F 河和線 坂部~阿久比
ようやく3本目にして、バリ順でSR特急を撮ることができました。
しかもSRの中でも異端車の5601Fです。
というかまともに5601Fを撮影したのは、初かもしれません。
更に引いてもう一枚。
DSC_3019.jpg
やっぱり良いですね、一度くらいは、このSR特急で内海や河和まで行ってみたいですね。

この後も撮り続けます。
簡単ではありますが、撮影順に数枚並べておきます。

DSC_3030.jpg
急行河和 603?F 河和線 坂部~阿久比


DSC_3035.jpg
普通河和 5006F 河和線 坂部~阿久比

DSC_3042.jpg
特急内海 5704F 河和線 坂部~阿久比
本日のSR特急(4本目)です。先ほどの5601Fでは、後ろのパンタが串ってしまいましたが
こちらは、パンタも綺麗に抜け、素晴らしい光線状態で撮影することができました。
もう言うことなしです(^-^)

DSC_3050.jpg
普通知多半田 5005F 河和線 坂部~阿久比
この普通を撮影した頃には、大分、陽が傾きまして日の入りが早くなっているのを実感しました。

DSC_3054.jpg
普通内海 3521F+3119F 河和線 坂部~阿久比
いやぁ、夕陽に映えるスカーレット、良いですね

DSC_3057.jpg
引いた構図でも撮影します。
どうもこの6連での普通列車というのは、違和感を覚えます(^^;)

続いて特急がやってきました。
DSC_3064.jpg
特急河和 2209F 河和線 坂部~阿久比
夕暮れ時となり、一部特別車の特急のやってくる時間となっていました。
夕陽に照らされて輝く2200系、中々、カッコいいですね。

2200系撮影後、影も伸びており、これ以上居ても特に撮るものもないので帰路につきました。

PageTop
