D303の気ままに撮影紀行

私「D303」が気ままに撮影した写真を公開するブログです

西のEF65PF Part1

こんにちは、

今回は、前回より大分、間が空きましたが、前回に引き続き「北びわこ号」関連です。
この「北びわこ号」といえば、定期的に走るSL列車として人気を博しておりますが
個人的には、SL以上に魅力的なのは、木ノ本まで行ったSLを米原まで送る回送列車です。
客扱いではない回送列車では、ありますが、ほぼ確実に西のEF65PFを撮影できる数少ない機会です。
この日もメインは、この回送列車でした。

まず1号の回送です。

とりあえず撮影地は、お誘いいただいた方に一任していたので、長浜~田村のポイントに決定。
同行した方は、すぐ近くの小さな山から琵琶湖をバックに俯瞰撮影されるとのことで、自分は、
俯瞰は、苦手なのとかぶりつきで撮影したかったので、ここで一旦、別行動。

長浜~田村間のポイントにて、やってくるしらさぎ等を撮影しながら待機。
待つこと約1時間、やってきました。

DSC_3406.jpg
回9242レ EF65-1133+12系客車+C56-160 北陸本線 長浜~田村

正面から縦アングルでドカンと狙ってみました。
パッと見、客車もSLも隠れてしまって、まるで単機のように見えますね。(^_^;)
でもまぁ、原色のロクゴをこんな風に撮ることは、まずないのでこれはこれで良い記録です。
何よりも順光で原色のEF65PFが撮れて満足ですね。

ちなみにこの数ショット前には、望遠で横でも撮ってますが、300mmでも望遠が足りず、撃沈。
一応、大幅にトリミングしたものをUPしておこうかと思います。
CSC_3400.jpg
まぁ、なんとか悪くはないですかね。原板は、えらい日の丸写真ですけどね・・・。

では、また次回。

スポンサーサイト

PageTop

SL北びわこ号

こんばんは

先月の21日にとある方より、お誘いがありましたので滋賀まで行ってきました。
この日のお目当ては、滋賀といえば琵琶湖!
鉄道関係で琵琶湖とくればお分かりでしょう。
そう「SL北びわこ号」でございます。
まぁ、なにもこんな勿体ぶった書き方せんでも良いのですがね・・・(^_^;)

さて早速、写真をUPしていこうと思うのですが、今回は、自分にしては珍しく縦アングルで
撮影したものが何枚かあります。ただこのFC2Blogですと、縦アングルの写真をUPした際に
拡大しても対して大きくなりません。なので今回は、趣向を少々、変えまして画像への
直リンクとさせて頂きまして、写真を並べるのではなく、何回かに分けて紹介します。

まずは、最初に長浜駅北のポイントより撮影した北びわこ1号です。
DSC_3347.jpg
SL北びわこ1号 C56-160+12系客車 北陸本線 長浜~虎姫

4年くらい前に1度訪れた長浜駅北の踏切より縦アングルでドカンと狙ってみました。
駅を出てすぐなので、それなりに煙は出てます。
若干、風が吹いていたのでちょっと左側へと煙が流れてしまいましたが、編成後部まで
しっかりとフレームに収まってますし、ピンも文句なしです。
満足のいくカットを撮ることができて、とても嬉しかったです。(^-^)
ただよく見たら客車の窓から手を出している乗客の手がフレームアウトしてました・・・(^◇^;)

PageTop