D303の気ままに撮影紀行

私「D303」が気ままに撮影した写真を公開するブログです



PageTop

DD51原色三昧

こんばんは、

またまた愛知機関区のDD51の話題でございます。(=∀=)
今年に入ってから852号機や853号機がそろそろ危ないと聞いてから
特に四日市へ行く頻度が高くなったおります。
これからしばらくはDD51中心の記事が増えそうです。

何気なく運用表とにらめっこしているとどうやら852号機がセメント貨物の運用に
入りそうです。これはできることなら撮影したいなと思いながら、他にも見てみると
運用通りにいけば5263レに1805号機、2089レ~183レに853号機が入るのが濃厚な模様です。
これはあわよくば富田で852号機と853号機の原色機同士の並びが撮れるかも・・・。
現役稼働中の原色機3両がすべて運用に入るのもそんなにあることではないので
これは行かねばと思いましたが、天気予報を見てみるとなにやら怪しげな感じ。
まぁ、最悪降らなきゃ何とかなるかなということで何とか都合つけて行ってきました。

この日は、珍しく伊勢湾岸道路を使いちょっと気持ち遅めに家を出て、四日市へ
あまりにもスイスイ行け過ぎて、普段、下道で行っていたのがなんだかえらいアホらしく感じました。
こんなことなら次からは伊勢湾岸で行くことも考えてみても良いのかも。(゚∀゚)
十一屋~庄内新川橋の渋滞に引っかからないだけでも随分と気楽になりますね。
みえ川越ICで降りて、国道23号線を西へと走ります。ただ四日市へ近づくにつれて徐々に
混んできて、完全に渋滞にはまりました。この辺りの渋滞は避けようがないですね。
とりあえずは、1805号機が入るであろう5263レを撮影すべく塩浜方面へ。

撮影地に着いて、待つこと10分弱、踏切が鳴り、やってきました。
DSC_1365.jpg
5263レ DD51-1805+1028+タキ 関西線 四日市~塩浜
1805号機の先端がちょっと薄雲の陰の中に入ってしまいました。
ただそこまで酷い影ではないので、何とか許容の範囲内です。
影を除けば満足のいくカットが撮影できて、良かったです。
ある程度、運用を予測していたとはいえ、原色から撮影スタートとは幸先良い感じです。
撮影後、ささっと移動して、塩浜での入換を撮影することに。

DSC_1398.jpg
5263レ(停車中) DD51-1805+1028+タキ 関西線 塩浜貨物駅
こちらではスッキリとした青空の下、順光で撮影。
流石に原色機が先頭とあってこちらでは、チラホラと同業の方の姿も。

時間となり入換が始まりました。
DSC_1408.jpg
入換中 DD51-1805+1028 関西線 塩浜貨物駅

ササッと移動して跨線橋からも撮影します。
DSC_1430.jpg

サクッと移動してこちらも。
DSC_1418.jpg
停車中 DD51-1803 関西線 塩浜貨物駅
この日は6287レの運転があったようです。
スノープラウ装備の1803号機が充当されていました。

この後も埼玉からいらっしゃったという同業の方と談笑しながら入換作業を見学。
そして入換作業も一旦、終わり1805号機+1028号機も小休止。
DSC_1437.jpg
四日市らしく煙突と絡めて撮影。

この後セメント貨物撮影のため、四日市港へと移動。
少々、画像枚数が今回は多いので続きは、続きを読むよりご覧ください(=゚ω゚)ノ

続きを読む


PageTop

DD51 セメント貨物

こんばんは、

残り3両となった現役稼働中のDD51原色機の内、ラストナンバーの1805号機が
富田~四日市間のセメント貨物の運用に入るようなので撮影してきました。

この日もできることなら朝の渋滞を避けるためにも、朝の6287レ辺りから撮影しようと
早めに出るつもりでしたが、出かける間際になって、色々とごちゃごちゃありまして
結局、家を出ることが出来たのが6時間際・・・。
案の定、十一屋~庄内新川橋の朝の渋滞に巻き込まれました。
結果的に朝の6287レ・5263レ・6360レには間に合わず。
とりあえず6287レと5263レに充当された釜の確認のため塩浜へ
塩浜へ着くと6287レに充当されていた1028号機が停車中でした。
DSC_0781.jpg
DD51-1028 関西線 塩浜貨物駅

この日の5263レは857号機と891号機のコンビでした。
残念ながら撮り辛い位置に停車したため、撮影は断念。

塩浜での撮影は、この辺で切り上げ、セメント貨物撮影のため、移動します。

まだ到着まで少々、時間があるのでちょっと休憩しながら到着を待ちます。
待つこと約20分、踏切が鳴り、姿が見えました。
DSC_0797.jpg
やはり予想通り、牽引機は原色ラストナンバーの1805号機です。
このオレンジ色の車体が見えた時、ここまで来て良かったなと思いました。

DSC_0802.jpg
563便 DD51-1805+タキ1900 JR貨物 四日市港支線 四日市港
まずは、望遠でドカンと撮ります。
黒いセメントタキを連ねたDD51原色機というのはやはり迫力がありますね。v(o゚∀゚o)v

更に引いてもう一枚。
DSC_0806.jpg
原色機牽引のセメント貨物は、初めて撮影しますが、やはり良いですね。
この時間の列車は、本当に良い光線で撮影できるので、ここに来てよかったです。

ササッと移動して
太平洋セメントのスイッチャーとの並びも撮影
DSC_0819.jpg
左:DD51-1805、右:DD511
ちなみに右のDD511号は、はるばる北海道から船で四日市までやってきた釜らしいです。
同じように北海道からやってきた1146号機や1156号機と並んだ姿を撮影してみたいですね。

DSC_0822.jpg
1805号機単体でもしっかりと記録します。

この後、発車を見送り、後を追う形で四日市駅へと向かいます。
ちょうど四日市へと到着すると562便も駅へと入線するところでした。
とりあえず逆光ではありますが、停車中も撮影します。
DSC_0833.jpg
5362レ(停車中) DD51-1805+タキ1900 関西線 四日市駅

とりあえず撮影して車へ戻ろうと歩いていると踏切が鳴り、なんとなくカモレな気がしたので
撮れそうなところで構えているとDD51がコキを連ねてやってきました。
やはり、貨物でした。どうやらノーマークでしたが2085レの様です。

DSC_0842.jpg
2085レ DD51-1802+コキ 関西線 富田浜~四日市
思わぬところで捕獲できて、ノーマークだっただけにラッキーでした。o(^▽^)o

この後は、特に撮るものもないのでちょっと個人的な用事を済ませるべく近鉄四日市駅近くへ
ササッと用事を済ませたら5362レと5282レを撮影すべく移動します。

ちょっと久々で曲がるところを間違えて迷いそうになりましたが、何とか到着。
着いて5分ほどで5282レ通過の時間となりました。
CSC_0850.jpg
5282レ DD51-857+DD51-891+タキ 関西線 四日市~富田浜 ※トリミング処理済
一応、走行中を押さえることができましたが、これでは重連だとわからないですね(。-_-。)
とりあえず撮ることができただけ良しとします。

続いて本命の5362レを待ちます。
約10分ほどでやってきました。
DSC_0861.jpg
5362レ DD51-1805+タキ1900 関西線 四日市~富田浜
若干、ピンが甘いですが、何とか撮影できました。

折り返しの5365レと2089レを撮影するべく富田駅近くまで行きましたが
ちょっとしたハプニングがあり、両列車とも撮影することができず・・・。(ノ_<)
そうなってしまったのは、仕方がないので、気を取り直して再び四日市まで戻ることに。
564便の時間には間に合いそうなので、可動橋周辺で撮影することに。
どこでどう撮ろうか迷っていたら時間になってしまい中途半端なところで撮影することに。

DSC_0872.jpg
564便 DD51-1805+タキ1900 JR貨物 四日市港支線 四日市港~四日市
記録程度ではありますが、撮れて良かったです。
また撮影の機会があればきっちりリベンジしたいですね。

この列車は、四日市で20分ほど停車するのでその隙に追い越して先回りします。
とりあえず思いつくところがなく富田駅まで来てしまったのであわよくば入換作業も
撮ることができればと思い、富田駅手前の踏切にて撮ることに。

DSC_0881.jpg
5364レ DD51-1805+タキ1900 関西線 富田浜~富田
富田駅へと入線してくるDD51-1805牽引の5364レ
ここで撮影することも滅多にないと思いますのでこれはこれでよい記録かな?
ただ誤算は、こちらの踏切からでは殆ど入換作業を撮ることができず、またちょうどタキの陰に
隠れるような位置にDD51が止まってしまったので、停車中も撮れそうにありません。
仕方がないので5367レを撮影すべく網勘踏切へ。

まだ5367レの時間まで30分ほどありますが、調べてみるとその前に四日市から
5380レが先にやってくるようです。
あまり移動したくなかったので、その場で半ば無理やりですが、撮影。
DSC_0900.jpg
5380レ DD51-890+DD51-1801+タキ 関西線 富田浜~富田

そうこうしていると時間になり、やってきました。
まずは、望遠で一発。
CSC_0918.jpg
5367レ DD51-1805+タキ1900 関西線 富田~富田浜 ※トリミング処理済

続いてもうちょい引きつけて一枚。
CSC_0921.jpg
いやぁ~言うことないですね。
良好な光線状態で撮影できて何の文句もないです。
これが撮影できて今日は、一日、撮影してきて本当に良かったと思いました。
この後も75レやら6286レや蟹江での5283レバルブなんかも考えましたが
もう疲れたし、空腹に耐えかねたこともあり、少々、早いですがこれで帰路につきました。
また機会があれば原色機はもちろんのこと更新色機もこうして追いかけてみたいものです。

撮影日:2016年1月27日

PageTop

DD51原色重連

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
皆々様、本年もよろしくお願い申し上げます。
結局、更新できないまま年越しとなってしまいました。
今年は、もう少し更新できるようにしたいと思います。

今回は、先月走りましたDD51原色重連についてです。
初めは、853号機と1805号機がコンビを組んでいましたが、運用通りに流れ
一度はコンビ解消となりましたが、今度は852号機と1805号機の組み合わせで
再び原色同士の重連が誕生しました。

最初のコンビの際は、気付くのに遅れ、撮影に行けませんでした。
何とか2度目は早めに気付けたので撮影に行ってきました。

原色重連を狙うとなれば、やはりそれなりの人出が予想できたので、少々、早めに
家を出て、日の出前には四日市に着くことができました。
とりあえずまだ辺りは真っ暗で撮影は、ほぼ不可能ですが、四日市駅付近にて、
この日の2083レ・6287レに充当される機関車の確認をします。
2083レは更新色の891号機の牽引でした。無理やり撮れないかと試行錯誤してみましたが
やはりイマイチなので諦め、そうこうしていると6287レが1028号機の牽引でやってきました。
6287レが1028号機と分かったところで、下見がてら撮影地へと移動します。

待つこと30分ほどでやってきました。
DSC_0487.jpg
6287レ DD51-1028+タキ 関西線 四日市~塩浜
まだ日の出から間もなく、陽が当たっていませんが何とか走行中を撮影できました。
次回は、もう少し陽が当たるようになってから撮影してみたいですね。
この後、塩浜まで追いかけてみましたが、既に入換を開始しており、停車中は、撮影できず。
仕方がないので、5263レ撮影のため、戻ります。

撮影地で待っていると1人・2人と徐々に同業者が増えてきました。
同じ場所で撮られる方と会話しながら待つこと30分ほどでやってきました。

まずは、縦アンで正面からドカンと
DSC_0512.jpg
5263レ DD51-852+1805+タキ 関西線 四日市~塩浜
これだと重連だと分からないですが、悪くないですね。

続いてアングルを変えて撮りましたが、残念ながら先頭の852号機が陰の中に・・・。
事前にもうちょっと考えておくべきでした。考えが甘かったようです。(ノ_<)
とりあえず数コマ前の陰に入る前のものをトリミング。
CSC_0532.jpg
これなら何とか原色重連なのもわかりますね。
これは、また機会があればリベンジしたいですが、そんな機会があるのかな・・・?

とりあえず塩浜まで追いかけます。
塩浜では10人ほどの撮影者と共に撮影会状態に。
DSC_0547.jpg
5263レ DD51-852+1805+タキ 関西線 塩浜貨物駅
走行中はイマイチなデキでしたが、こちらが撮れたのでとりあえず満足です。o(^▽^)o
色々な角度から撮影していると、入換開始の時刻となり入換作業が始まりました。

DSC_0559.jpg
入換中 DD51-852+1805 関西線 塩浜貨物駅

DSC_0631.jpg
ちょっと移動して停車中を四日市らしく紅白の煙突と絡めて撮影。

何枚か撮影して折り返しの5282レを撮影すべく移動します。
とその前に寄り道してセメント貨物を撮影すべく四日市港へ
待つこと数分で踏切が鳴り、やってきました。
DSC_0662.jpg
563便 DD51-875+タキ1900 JR貨物 四日市港支線 四日市港
こちらで撮影するのは初めてでしたが、良い感じにドカンと撮影できますね。
これだけ順光で撮影できるなら次からセメント貨物を撮影する際は、来たい場所ですね。
そして撮ったらちゃちゃっと移動します。

特にどこで撮ろうかイマイチ決まらなかったのでとりあえず白鳥信号場近くのポイントへ
どうやら2089レが先にやってくるようなので撮影します。
DSC_0675.jpg
2089レ DD51-889+コキ 関西線 永和~白鳥(信)

そして2089レが白鳥信号場にて停車し、反対側より5282レがやってきました。
DSC_0685.jpg
5282レ DD51-1805+852+タキ 関西線 白鳥(信)~永和
逆光ではありますが、何とか撮影できました。
この列車は、どこで撮っても大体、逆光なのでこればかりは仕方ないですね。

そして再び、四日市へと戻り、定番ポイントにて183レを撮影します。
DSC_0699.jpg
183レ DD51-889+タキ 関西線 四日市~塩浜
やはり非電化区間をいくDD51は良いですね。
この後、単173レまで待ちそれを撮影してから原色コンビが入るであろう75レを撮影に
行こうかと思いましたが、どうもそれだと遅いような気がしたので、単173レは、この際
諦めて、早めに移動することに。

やってきたのは、八田~春田間の有名ポイント。
到着すると既に10人ほどいらっしゃいました。
何とか隅の方へ入れていただき、スタンバイします。
皆さん、早くから来てスタンバイしていたらしく自分が到着する2時間近く前から
待っているという方もいらっしゃいました。ちょっとでも早めに来て、正解でした。
通過時間が近づくと共にチラホラと人が増え始め、最終的に20人ちょい集まりました。
そして寒い中、待つことおよそ2時間、やってきました。
ただ通過とほぼ同時に太陽が薄雲の中へ・・・。
CSC_0751.jpg
75レ DD51-852+1805+タキ 関西線 八田~春田 ※トリミング・画質調整済
通過直前にはとても良い光線だっただけに通過時に陽が隠れてしまい残念でしたが
何とか薄日の当たった状態で、原色重連を撮影できてよかったです。

これにてこの日は、帰路につきました。

撮影日:2016年1月22日

PageTop
