D303の気ままに撮影紀行

私「D303」が気ままに撮影した写真を公開するブログです



PageTop

四日市界隈へプチ遠征 其の壱

みなさん、こんばんは、

今週の土曜日、9月13日に関西線四日市界隈へとDD51を目当てに
撮影に行ってきたので、色々とUPしたいと思います。

さて、今回も前々から計画していた訳ではなく、土曜日に予定していたことが
流れてしまったので、前々から行ってみたかった四日市へと行くことになりました。

撮影目的で四日市へ行ったことは、なかったので早めに現地入りしまして
塩浜や撮影地候補を色々と見て回り、まずは、色んな所で目にする撮影地へ

とりあえず貨物ちゃんねるを確認すると、2083レが来るようなので撮ります。

やってきました。
CSC_9131.jpg
2083レ DD51-853 関西線 富田浜~四日市
※元画像は、殆どシルエットみたいなものになってしまったので、大分、明るくしてあります。


初っ端から原色に遭遇するとは、何とも幸先良いスタートでしたが・・・
中々、うまいこと行かないもので、この日は、他の列車は、更新色ばかりになりました。

この列車以降は、次の列車まで間があるようなので、駅まで行き入換を見学。
入換に夢中になって、セメント1本目を駅で撮ることになってしまいました。
DSC_1752.jpg
6361レ DD51-889 関西線 四日市駅

5263レが来るようなので、2083レと同じ場所まで戻り撮影。

まずは、名古屋行きの普通が来たので撮影。
DSC_1762.jpg
4314M 211系5000番台K9編成 普通名古屋 関西線 四日市~富田浜
最初、見たときには、0番台かと思ったんですが、5000番台だったようです(^^;)
普段、東海道線ばかり撮っていると211系がなんだか新鮮な心持で撮れますね。

5263レがやってきました。
DSC_1767.jpg
5263レ DD51-893 関西線 富田浜~四日市
逆光で撮り辛いですが、時間帯的に仕方がないですね。

このあとも同じ場所で撮り続けます。

先ほどのセメントが戻ってくるようなので撮影します。
DSC_1787.jpg
6360レ DD51-889 関西線 四日市~富田浜
下に寄りすぎました(^_^;)
更新色とはいえ、バリ順で撮れるとやっぱりうれしいですね。
この列車は、また近いうちにリベンジしたいですね。

次の列車まで30分ほどあるので少々、休憩。

次の5271レの時間になったので撮影します。
少し趣向を変えて、構図を変更してみました。
CSC_9133.jpg
5271レ DD51-1804 関西線 富田浜~四日市
この日、初のスノープラウ付の釜でした。
やっぱりスノープラウ付だと迫力が増してカッコいいですね(^▽^)

このあと、次の列車まで少し間があるので、塩浜へと向かいました。

DSC_1831.jpg
DD51-893+タキ JR貨物 塩浜駅
既に入換を終えたDD51-893が、出発の時に備えていました。
とりあえず動きがないのですぐ隣を走る近鉄名古屋線を撮影してみることに。

特にこれといって目当てがある訳でもないので、来たものを適当に撮ります。

DSC_1841.jpg
765列車 普通伊勢中川 1006F 近鉄名古屋線 海山道~塩浜
引いてもう一枚。
DSC_1843.jpg
いかにも近鉄の通勤車両といった感じですね。
少し調べてみるとこの1000系は、既に製造から40年以上経過しており、廃車もでており
現在では、3両組成×5本のみが在籍しているとか。
近鉄のことは、よくわかりませんが、貴重な車両が撮影できて、嬉しいですね。

CSC_1846.jpg
3837列車 急行松坂 1212F+????F 近鉄名古屋線 海山道~塩浜
急行松坂なんて幕を見ると、自分は、今三重にいるんだなと実感しますね(笑)
見たところ4両+2両の編成なので、ちょうど名鉄で言えば3500+3100みたいな感じですかね。

特急がやってきたのでパシャリ
CSC_1851.jpg
813列車 特急鳥羽 124??F 近鉄名古屋線 海山道~塩浜
どうやらこの鳥羽行きは、臨時便のようで普段は、宇治山田行きとして運転される様です。
前パンがあるのでこの編成は、12400系かと思われますが、イマイチ見分けがつきません(^^;)
こちらも4両×3編成のみが在籍している少数派のようです。

再び普通がやってきます。
DSC_1855.jpg
861列車 普通津新町 1005F 近鉄名古屋線 海山道~塩浜
どうしても青い種別幕を見ると一瞬急行かと勘違いしちゃいます。

続いてアーバンライナーがやってきました。
CSC_1859.jpg
59列車 特急アーバンライナー(大阪難波行き) 211??F
アーバンライナーもやっぱりカッコいいですね。
近鉄特急は、バリエーション豊富なのが良いですね。

これにて一旦、近鉄の撮影は、やめて2085レを撮りに再び四日市近辺へ

色んなところをみてまわってみましたが、イマイチ納得できるところを発見できず
とりあえず撮れそうなところでスタンバイ
CSC_9136.jpg
2085レ DD51-1028 関西線 富田浜~四日市
何とか順光で撮ることは、できましたが、右側の架線柱を避けられずちょい微妙(^^;)
要リベンジですね。

さて写真もまだかなりありますので一旦、この記事は、区切りとしたいと思います。
残りの分は、次回の記事で紹介したいと思います。
では、

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

