D303の気ままに撮影紀行

私「D303」が気ままに撮影した写真を公開するブログです



PageTop

四日市界隈へプチ遠征 番外編

おはようございます。
1週間前の18号に続いて台風19号が近づいてますね。
今日の夜から明日の朝にかけて、この地方に最接近するとか。
当初の予想ほど酷くは、ないようですが、油断は、できませんね。
大きな被害もなく通過してくれることを祈ります。

さてちょっと前に9月13日土曜日の四日市までのプチ遠征について紹介しましたが
今回は、前回、紹介できなかった近鉄の撮影分を番外編としてUPしたい思います。

近鉄に関する知識は、ゼロに等しいので時系列に沿って並べていきたいと思います。

まず一枚目。
DSC_2045.jpg
163列車 名阪乙特急大阪難波 12252F 近鉄名古屋線 海山道~塩浜
新スナックカーというらしいです。
最初は、午前中に見た12400系列と勘違いしてましたが、カラーリングが違いますね(^_^;)

続いて二枚目。
DSC_2051.jpg
4337列車 急行松坂 5207F+????F 
若干、傾いている気もしますが、クロスシート車の5200系+他車種2両による急行です。
基本的に近鉄では、一般車においては、この5200系を除けばロングシートなんですよね。
以前、近鉄を使って大阪まで行く際にロングシート車で行きましたが、この5200系が来てくれたら
どんなによかったことか・・・。後からものすごく感じましたよ。
近鉄で大阪まで行くならケチらずに素直に特急に乗るべきでした。

三枚目。
DSC_2056.jpg
1313列車 特急鳥羽 221??F+302??F
何とも近鉄らしい?凸凹した編成の特急列車ですね。
2階建て車両が見えることから後ろについているのは、ビスタEXですね。
ただ時刻表には、特にビスタカーとの表記もないようなので、たまたま充当されたということでしょうか?

四枚目。
CSC_9140.jpg
64列車 特急アーバンライナー大阪難波 211??F トリミング処理済
近鉄といえばやっぱりこの顔ですね。
ちょっと早切りの上、下が空いてしまったのでトリミングすることになってしまいましたが、
アーバンライナーが順光で撮れて嬉しかったですね。
次回、また機会があればトリミングなどしないでも済むような写真を撮りたいものです。

五枚目。
CSC_9141.jpg
7415列車 特急賢島 122??F+22???F トリミング処理済
時刻表では、ビスタカーによる運転となっているようですが、
実際には、12200系と22600系?による8連
う~ん、運用変更?それともこれが正規で時刻表が間違い?、専門外で全くわかりません(^_^;)
しかし8両編成での特急運用ですと中々の迫力ですね。

六枚目。
DSC_2071.jpg
1363列車 普通白塚 2446F
この日の近鉄撮影では、地味にこの一枚がベストショットかもしれません。

七枚目。
CSC_2079.jpg
164列車 特急大阪難波 226??F+122??F トリミング処理済
この22600系って前面の大型曲面ガラスと色合いのせいか、スズメバチを連想させられますね。
ちょうどよく?連結器周りが口のようにも見えてきた・・・。

この164列車撮影後、JR四日市駅付近へと行き75レ等を撮影しに行きました。
こうして今回、初めて近鉄を撮ってみましたが、中々、面白いものですね。
中でも特急列車がバラエティーに富んでいて、良いですね。
また機会があれば近鉄をメインに撮影してみるというのもアリかもしれません。

では、


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

