D303の気ままに撮影紀行

私「D303」が気ままに撮影した写真を公開するブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

名鉄新型機関車、デキ120試運転

みなさん、こんばんは、

またまた前回更新より1ヶ月以上経過してしまい広告が出る事態と
なってしまいました(汗
撮影自体は、なんやかんやで先月に2回、四日市へも行ってますし
新型デキの甲種も見に行きました。今月に入ってからは、デキの試運転やら
ラッピング車やら色々と撮影しております。
ただの更新作業怠慢でございます。
また近いうちに時間を見つけ、撮りためたものも紹介したいと思います。

さて今回は、今月11日より開始しました名鉄の新型機関車「デキ120」の試運転を
11日、13日に撮影してきましたので、13日分を先に紹介いたします。
11日分は、また後日、UPしていきたいと思います。

13日は、午前中は、用がありましたが、午後から自由だったので、
とりあえず本線沿線へと出向きました。
まずやってきたのは、新安城~宇頭のポイントです。
まだこの時点では、デキ120の試運転がこの日もあるのか、不明だったので
ちょうどお昼頃、ここを通過するであろう試運転を運転の確認がてら撮影できればと思っていました。
この日は、愛知の平野部でも雪がちらつき、風も強く安定しない天候でした。
そんな風に煽られ、時折、顔に雪が当たる中、待っていると踏切が鳴り、LEDの4灯が見えました。
LEDの4灯の車両は、デキ120以外いないので、どうやら運転有のようです。

DSC_0156.jpg
試運転(豊明行) デキ121 名古屋本線 宇頭~新安城
単機なのは、分かっていたので引きつけて撮影してみました。
まだお昼ちょっと過ぎたところだったので前面に陽が当たってませんが、何とか撮れました。
ちなみにこれが本線では、デキ120初撮影でした。

撮影後、返しを撮るべく一ツ木辺りに行くことも考えましたが、駐車スペースもほぼないので
やめて、デキ122やデキ600が動いているかもと思い舞木へと見に行きました。
着いてみるとデキ122は、パン上げ状態でしたが、デキ600は、パンタを降ろし止まっていたおり
特に動きそうな状態では、なかったので、色々見るだけ見て、返しを撮るべく移動します。
移動中、空を見ると雲がかなり多く、本宿カーブなどで順光で撮るのも難しそうだったので、
面潰れ覚悟で、行くのは初めてでしたが、名電赤坂近辺の直線へと向かいました。

とりあえず撮れそうなポイントを見つけたのでそこで待ちます。
待つこと30分ほどで、やってきました。

DSC_0182.jpg
試運転(伊奈行き) デキ121 名古屋本線 名電赤坂~名電長沢
こちら側も何とか撮影できました。

撮影後、伊奈からの返しも同じ場所で撮ってみましたが、予想以上に飛ばしてきて
痛恨のシャッターミス・・・。
この後、6時から予定があったのもあり、天気もよろしくないので、ここで切り上げました。

さて今は、まだ本線上ではデキ121のみが試運転を行っていますが、近いうちにデキ122も
本線で試運転を行うものと思われます。もしかしたらチキ等を牽いての試運転もあるのかも・・・。
まぁ、今後の動向が気になりますね。またデキ122も本線で撮れればなと思います。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。