D303の気ままに撮影紀行

私「D303」が気ままに撮影した写真を公開するブログです



PageTop

DD51-1805

こんばんは、

遂に残り2機となった稼働中の愛知のDD51。
そのうちの1機、1805号機がセメント運用に入るようなので撮影に行ってきました。
1805号機のセメント運用自体は、以前にも撮影していますが、朝の臨時便が
撮影できていなかったり、ちょっと悔いの残るものがありましたのでリベンジです。

まずは、朝の臨時便の6360レを撮影すべく車を走らせていたのですが、
何とも阿呆なことをやらかしまして、降りるべきICを降り損ね、一つ先のICで降りたものの
渋滞にまんまと巻き込まれまして、こりゃ間に合わないんじゃないか?と心配しておりましたが
なんとかギリギリのタイミングで間に合いました。

DSC_2623.jpg
6360レ DD51-1805+タキ1900 関西線 四日市~富田浜
いやはや何とか撮影できたといった感じです。
ここで一度は朝の臨時便を順光で撮影したかったので、撮れただけで満足です。(´∀`*)
とりあえずこれからの時季は、ここでも十分に陽が当たると思いますので
また機会があれば狙っていきたいものです。
ただこの場所で撮影していると時間の都合上、5263レを撮影できなくなる可能性が高いのです。
この日も一応、試みてみましたが、何とかギリギリ間に合った形で撮影。

DSC_2627.jpg
5263レ DD51-1028+タキ 関西線 四日市~塩浜貨物
ここなら順光だと思っていたのですが、残念ながらシーズンオフの模様です。
これからは、5263レを撮るならもう少し場所を考えねばならないようです。

ギリギリで間に合うというちょっと余裕がない状態が続いたので、ちょっと早めに港へ
列車が来るまで1時間以上ありますが、休憩しながら暇を潰します。
列車接近のサイレンが鳴り響き、ゆっくりとやってきました。

DSC_2647.jpg
563便 DD51-1805+タキ1900 四日市港支線 四日市~四日市港
毎度、同じ場所で芸がない気もしますが、天気が良いとどうしてもここに来てしまいます。

サクッと移動して機回し中も撮影。
DSC_2652_20160423213745516.jpg

いつもの様に発車を見届けて、四日市駅へと移動。
到着後、ほどなくして2085レがやってくるので逆光ですが、一応、撮影します。
DSC_2680.jpg
2085レ DD51-892+コキ 関西線 富田浜~四日市
こちらも線路間にあった草が綺麗に刈られていて、スッキリと撮れるようになりました。
この列車は、四日市まで2085レとして来て、四日市から8081レとして南四日市まで向かいます。
唯一の南四日市まで行く運用なので、一度は、しっかりと撮ってみたいものです。

振り返ってみたらキハ11がやってきたので撮影。
DSC_2687.jpg
回???レ キハ11-304 関西線 四日市~富田浜
名古屋車両区への回送でしょうか?
考えてみたらキハ11の300番台なんて初撮影かもしれません。
そもそもキハ11自体も昔、太多線でちらっと撮影したぐらいかも・・・。

20分ほどして8970レがやってきました。
CSC_2695.jpg
臨単8970レ DE10-1562 関西線 四日市~富田浜 ※トリミング処理済

それから10分後、本命の5362レがやってきました。
DSC_2706.jpg
5362レ DD51-1805+タキ1900 関西線 四日市~富田浜
右下に余計なものが写りこみましたが、それを除けば満足できる一枚が撮れました。

次にやってくる5282レまで少々待ちます。
CSC_2718.jpg
5282レ DD51-1028+タキ 関西線 四日市~富田浜 ※トリミング処理済
先月のダイヤ改正でちょうど5282レと8970レのスジが入れ替わる形となった様です。
他は特に改正前とさほど変わらない模様です。

次の列車までまだ1時間ほどありますが、移動せずに撮り続けます。
同業者の方々と談笑しながら待っているとやってきました。
DSC_2730.jpg
2089レ DD51-1146+コキ 関西線 富田浜~四日市
2度目の撮影となる旋回窓の1146号機です。
それにしてもこの場所で旋回窓のDD51を見ることができるとは思いませんでした。
もう一両の1156号機も近いうちに撮影してみたいものです。

続いて先ほどの5362レが折り返し5365レとしてやってきます。
DSC_2742.jpg
5365レ DD51-1805+タキ1900 関西線 富田浜~四日市
こちらも満足のいく一枚が撮影できました。
足回りにかかるロープが気になりますが、こればっかりは仕方ありません。

この後は、せっかく天気も良いので5367レを網勘踏切で撮ろうと思い早めに移動します。
早めに移動したため、79レに間に合いましたのでこちらも撮影します。
DSC_2754.jpg
79レ DD51-1801+891+タキ 関西線 富田~富田浜
順光でDD51重連を撮影できました。
前々からこの場所で79レは撮影してみたいと思っていたのでそれが叶って良かったです。
5263レも5271レもすっかり夏運用で単機牽引となった今、この日、唯一の重連運用でした。

そこからまたまた1時間ほど待ちます。
踏切が鳴り、やってきました。
DSC_2779_20160423214131b99.jpg
5367レ DD51-1805+タキ1900 関西線 富田~富田浜
太陽が薄雲に覆われてしまい、若干、曇りましたが、悪くありません。
個人的には、この日のベストショットが撮れました。
この後は、ちょろっと寄り道しながら、疲れたので帰路につきました。

撮影日:2016年4月22日

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

