D303の気ままに撮影紀行

私「D303」が気ままに撮影した写真を公開するブログです



PageTop

EF66 36号機を撮る

こんばんは、
久方ぶりにDD51以外の記事でございます(=∀=)
まだ他にも撮りためたものがありますので、少しずつ紹介できればと思います。

蒲郡市内に用があり、出かけた際にちょうど1097レで下ってきているとのことなので
ちょっと用事の合間を縫ってお手軽に撮影。
DSC_1942.jpg
1097レ EF66-36+コキ 東海道本線 三河塩津~三ヶ根
釜次位が空コキなのは、わかっていたので、正面から面縦でドカンと撮ってみました。

撮影日:2016年3月26日

PageTop

2089レ追っかけ

こんばんは、
2016年も3ヶ月が過ぎましたが、今回は、昨年撮影分より紹介いたします。
名古屋市内へ所用で父を送迎することとなりまして、その合間を縫って撮影へ。
前日からの運用通りならば2089レに原色機DD51の852号機が充当されそうなので
枇杷島駅近くまでやってきました。

まずは、キリン名古屋工場裏のポイントで一枚。
CSC_1918.jpg
2089レ DD51-852+コキ 東海道本線 清洲~枇杷島 ※トリミング処理済
地味にこの場所での撮影は初だったりします。(^_^;)
もうちょっと側面まで陽が回るかと思っていましたが、残念ながら潰れてしまいました。
せっかく運用通り852号機が来てくれたので、追いかけてみます。

追いかけると言っても四日市~名古屋間で停車駅も分かってないですし、撮影地も
これといって候補がある訳でもないので、とりあえず思いつくのは、四日市近辺。
流石にちょっと遠いような気もしますが、四日市まで行けば2089レの後の183レも撮影できます。
誘惑に負けて、23号線を一路、西へ。一気に四日市まで来てしまいました。
こちらで2089レの到着を待ちます。

時間となりやってきました。
DSC_1936.jpg
2089レ DD51-852+コキ 関西線 富田浜~四日市
こちらは、線路間のセイタカアワダチソウがかなり茂っていて、それを避ける構図にしたら
タイガーロープを避けきれず、ちょっと後悔が残りますが、青空の下、撮影できただけでも
良かったかなと思います。

サクッと移動して、入換作業も記録します。
DSC_1962.jpg
2089レ(入換中) DD51-852+コキ 関西線 四日市駅

コキを切り離し、タキを牽いて出てきました。このタキが今日の183レの財源の様です。
DSC_2011.jpg
入換中 DD51-852+タキ

この入換作業というのは、何度見ても飽きないですね。
ただ次の列車の時間すら忘れて見続けてしまったこともあるので、少々、早めに移動します。
半ば馬鹿の一つ覚えの様ですが、いつものカーブへやってきました。
そして踏切が鳴り、やってきました。
あれ・・・?、やけにタキが長い・・・。
どうやら自分が四日市を離れたあとに更に増結されたようです。
DSC_2044.jpg
183レ DD51-852+タキ 関西線 四日市~塩浜
後ろのタキは、切れてしまいましたが、何とか撮影。
こんなに長い編成の183レは、初めて見たかもしれません。
この列車は、いつも1~3両程度のタキ1000等で運転されているのでちょっと意外でした。
いつもならこのまま、塩浜まで追いかけて、入換も撮影しているところですが、
ここで時間切れ、名古屋までとんぼ返りとなりました。

撮影日:2015年10月8日

※追記:この投稿は、予約投稿です。

PageTop

DD51-853 セメント貨物

こんばんは、

再びDD51原色機が牽くセメント貨物を撮影できる機会が得られましたので
四日市へと行ってきました。

2016年3月現在、愛知機関区で現役稼働中の原色のDD51は、852号機・853号機・1805号機です。
まぁ、その中でも1805号機は、ここ数日、運用に入ってないようです(^_^;)
この3機のうち、852号機と1805号機は、既にセメント運用を撮影できているのですが、
853号機の牽くセメント貨物は、まだ撮影できておりません。
せっかく852号機も1805号機も撮影できているのであれば、853号機が牽引するセメント貨物も
機会さえあれば撮影したいなと思っておりました。
運用表を見ているとちょうど2日の水曜日に853号機がセメント運用に入りそうです。
この時期ですと前日に6287レの運転があればその釜が、翌日のセメント運用に入るのが
通例のようです。夏場ですと75レを牽引した釜が、流れることもあるようですが。
前日に6287レの運転は、ないようですし、これなら853号機の可能性が濃厚です。
ただ1週間ほど前から朝夕の臨時便2往復の運転がないときがあるようです。
ということで、この日は、10時便より撮影開始となりました。
よっぽどないとは思いますが、差し替えも考えられるのでちょっと不安でした。
時間となり、踏切が鳴り、姿が見えました。
DSC_1663.jpg
良かった、差し替えもなく運用通りの様です。
まずは、望遠で一枚。
DSC_1669.jpg
563便 DD51-853+タキ1900 四日市港支線 四日市~四日市港
いやぁ、良かった~、曇られることもなくバリ順で撮影できました。

続いて引いてもう一枚。
DSC_1674_201603050913170c1.jpg

そのままサクッと移動して
DSC_1687.jpg
左:DD51-853、右:DD511+タキ1900
太平洋セメントのスイッチャーとの並びも撮影。
スイッチャーの黒煙がなかなか凄まじいですね

DSC_1689.jpg
853号機単体でもしっかりと記録します。

そしてこの後、発車まで見届けてからちょっと野暮用を済ませるため、近鉄四日市近くへ
野暮用を済ませ、5362レを撮影すべく、よく行く四日市~富田浜のカーブへ。

DSC_1720.jpg
5362レ DD51-853+タキ1900 関西線 四日市~富田浜
朝の臨時便以外、逆光なので、ちょうど通過時に曇ってくれて助かりました。
良い感じに決まって満足です。o(^▽^)o

ちなみに5282レは時間を勘違いしており、あわてて撮影しましたが、ピンボケ・・・。
やるせない結果に終わりました。

この後は、富田でDD51並びでも撮ろうかと富田駅方面へと車を走らせます。
ただこの日は、1号線も23号線も比較的スムーズに動いていましたので
このままいけば富田より先で2089レを撮影することも容易に可能と思われます。
せっかくなのでまだ行ったことのなかった朝日~富田の有名ポイントへ行ってみることに。
2089レ通過直前に、上り列車も接近しているようです。
てっきり313系かキハ75あたりだろうと思っていたら通過していったのが、まさかの臨単8970レ。
一度も見たことのない列車だったので完全にノーマークで不意をつかれました。
この日は、DE10-1723+DD51-1802でした。できれば撮りたかった・・・。
臨単8970レが通過して間もなく2089レがやってきます。
遠目にDD51同士が朝日駅付近で並んでいるのが見えました。
CSC_1737.jpg
2089レ DD51-891+コキ 関西線 朝日~富田 ※トリミング処理済
本命のカットは、架線柱の影が思いっきり入ってしまったので、一コマ前をトリミング。
こちらは、初めて来ましたが、富田駅からも割と近いですし、なかなか良いところですね。
次もまた訪れたいと思える場所ですね。

撮影後は、富田駅停車を利用して四日市へと先回りします。
CSC_1745.jpg
2089レ DD51-891+コキ 関西線 富田浜~四日市 ※トリミング処理済
残念ながら曇ってしまいましたが、晴れても側面は潰れてしまうので悪くはないですね。

セメント便を撮影するために四日市港へとササッと移動します。
DSC_1750.jpg
565便 DD51-853+タキ1900 四日市港支線 四日市~四日市港
どこで撮ろうか迷った結果、可動橋を渡る列車を横からとらえます。

機回し線の方へ間に合いそうなので、ちゃちゃっと移動して、朝とほぼ同じ構図で。
CSC_1757.jpg
今度は、若干、ローアングルで撮影。
やはり昼からは、側面まで陽があたりませんね。
まさか、こちら側へ間に合うとは思わなかったので、撮れただけラッキーでした。
朝と同じように出発まで見届けてから四日市駅方面へ。
ふと79レに間に合いそうなのを思い出し、四日市駅近くで撮影することに。
既に5人ほどの方が、スタンバイしてみえました。
それにしても人が多いなと運用表を見てみると今日の79レは、旋回窓の1146号機が先頭とか。

DSC_1786.jpg
79レ DD51-1146+1801+タキ 関西線 富田浜~四日市
若干、アンダーではありますが、何とか撮影。
1146号機は、これが初撮影ですね。地味に79レ自体もこちらで撮影したのは初ですね。

そして約10分後に5364レが四日市を出発するのでそちらも引き続き撮影します。
DSC_1803.jpg
5364レ DD51-853+タキ1900 関西線 四日市~富田浜
こちら側は晴れると逆光ですが、曇ってくれたのでいい感じに撮影できました。
これだけ迫力のある写真が撮れればもう満足です。
正直、これで帰っても良いなとか本気で思いました。
しかし、欲というのは尽きないものでこの後ももちろん撮影続行。
曇ってしまっているので、網勘踏切へ行くのは、やめて単173レを撮影するために塩浜方面へ
通過の10分ほど前からちょうど晴れてきて、何とかこちらは、順光で撮れそうです。

DSC_1815.jpg
単173レ DD51-1146+1801 関西線 四日市~塩浜
重単とはいえ順光で撮影できてよかったです。
本来ならば後ろの1801号機と同様の塗装のはずなんですが、色褪せが酷くまるで別物ですね。
旋回窓に三つ葉型のファン回転標識、愛知区独特のATS保護板、中々、個性的な釜ですね。

更に引きつけてもう一枚。
DSC_1818.jpg
やはり旋回窓というのは、目立ちますね。違和感を覚えます。

再び四日市駅へと戻り、今度は、5367レを待ち構えます。
CSC_1827.jpg
5367レ DD51-853+タキ1900 関西線 富田浜~四日市 ※トリミング処理済
曇っているのは、相も変わらず。左がスカってしまったので若干、トリミング。
まぁ、それなりに無難な感じで撮影できました。
結局、この日、順光で撮影できたのは、朝の便だけ・・・。

この後は、ちょっと疲れたので休憩タイム。
1時間ほど休憩していると天気も大分、回復して雲も殆どなくなってきました。
せっかくなので富田~朝日のポイントで75レを撮影してみようかなと思い移動します。
撮影地に着くとまだ通過1時間前ですが、既にお一人、構えていらっしゃいました。
挨拶し、談笑しながら通過の時を待ちます。
運用通りならば、今朝の5282レで戻っていった更新色重連が牽引してくるはずでした。
しかし、途中から来られた方の情報によれば、まさかの852号機単機牽引とのこと。
75レは、ちょいちょい単機牽引になることもありますが、半信半疑で待っているとやってきました。

DSC_1844_20160305091808b55.jpg
75レ DD51-852+タキ 関西線 朝日~富田
陽が何とかギリギリもったって感じでかなり暗めですが、撮影できました。
やりました!情報通り852号機牽引です。v(o゚∀゚o)v
まさか852号機を撮影できるとは思っていなかったのでこれは、ラッキーでした。
通過数分後には、太陽も隠れてしまい日没となりましたので、これにて撤収しました。
帰りは1号線経由で、地元へ。途中、対向車線にランボルギーニを発見。
これまたラッキーでした。色々と大満足で帰路につきました。

撮影日:2016年3月2日

PageTop

DD51原色三昧

こんばんは、

またまた愛知機関区のDD51の話題でございます。(=∀=)
今年に入ってから852号機や853号機がそろそろ危ないと聞いてから
特に四日市へ行く頻度が高くなったおります。
これからしばらくはDD51中心の記事が増えそうです。

何気なく運用表とにらめっこしているとどうやら852号機がセメント貨物の運用に
入りそうです。これはできることなら撮影したいなと思いながら、他にも見てみると
運用通りにいけば5263レに1805号機、2089レ~183レに853号機が入るのが濃厚な模様です。
これはあわよくば富田で852号機と853号機の原色機同士の並びが撮れるかも・・・。
現役稼働中の原色機3両がすべて運用に入るのもそんなにあることではないので
これは行かねばと思いましたが、天気予報を見てみるとなにやら怪しげな感じ。
まぁ、最悪降らなきゃ何とかなるかなということで何とか都合つけて行ってきました。

この日は、珍しく伊勢湾岸道路を使いちょっと気持ち遅めに家を出て、四日市へ
あまりにもスイスイ行け過ぎて、普段、下道で行っていたのがなんだかえらいアホらしく感じました。
こんなことなら次からは伊勢湾岸で行くことも考えてみても良いのかも。(゚∀゚)
十一屋~庄内新川橋の渋滞に引っかからないだけでも随分と気楽になりますね。
みえ川越ICで降りて、国道23号線を西へと走ります。ただ四日市へ近づくにつれて徐々に
混んできて、完全に渋滞にはまりました。この辺りの渋滞は避けようがないですね。
とりあえずは、1805号機が入るであろう5263レを撮影すべく塩浜方面へ。

撮影地に着いて、待つこと10分弱、踏切が鳴り、やってきました。
DSC_1365.jpg
5263レ DD51-1805+1028+タキ 関西線 四日市~塩浜
1805号機の先端がちょっと薄雲の陰の中に入ってしまいました。
ただそこまで酷い影ではないので、何とか許容の範囲内です。
影を除けば満足のいくカットが撮影できて、良かったです。
ある程度、運用を予測していたとはいえ、原色から撮影スタートとは幸先良い感じです。
撮影後、ささっと移動して、塩浜での入換を撮影することに。

DSC_1398.jpg
5263レ(停車中) DD51-1805+1028+タキ 関西線 塩浜貨物駅
こちらではスッキリとした青空の下、順光で撮影。
流石に原色機が先頭とあってこちらでは、チラホラと同業の方の姿も。

時間となり入換が始まりました。
DSC_1408.jpg
入換中 DD51-1805+1028 関西線 塩浜貨物駅

ササッと移動して跨線橋からも撮影します。
DSC_1430.jpg

サクッと移動してこちらも。
DSC_1418.jpg
停車中 DD51-1803 関西線 塩浜貨物駅
この日は6287レの運転があったようです。
スノープラウ装備の1803号機が充当されていました。

この後も埼玉からいらっしゃったという同業の方と談笑しながら入換作業を見学。
そして入換作業も一旦、終わり1805号機+1028号機も小休止。
DSC_1437.jpg
四日市らしく煙突と絡めて撮影。

この後セメント貨物撮影のため、四日市港へと移動。
少々、画像枚数が今回は多いので続きは、続きを読むよりご覧ください(=゚ω゚)ノ

続きを読む

PageTop

DD51 セメント貨物

こんばんは、

残り3両となった現役稼働中のDD51原色機の内、ラストナンバーの1805号機が
富田~四日市間のセメント貨物の運用に入るようなので撮影してきました。

この日もできることなら朝の渋滞を避けるためにも、朝の6287レ辺りから撮影しようと
早めに出るつもりでしたが、出かける間際になって、色々とごちゃごちゃありまして
結局、家を出ることが出来たのが6時間際・・・。
案の定、十一屋~庄内新川橋の朝の渋滞に巻き込まれました。
結果的に朝の6287レ・5263レ・6360レには間に合わず。
とりあえず6287レと5263レに充当された釜の確認のため塩浜へ
塩浜へ着くと6287レに充当されていた1028号機が停車中でした。
DSC_0781.jpg
DD51-1028 関西線 塩浜貨物駅

この日の5263レは857号機と891号機のコンビでした。
残念ながら撮り辛い位置に停車したため、撮影は断念。

塩浜での撮影は、この辺で切り上げ、セメント貨物撮影のため、移動します。

まだ到着まで少々、時間があるのでちょっと休憩しながら到着を待ちます。
待つこと約20分、踏切が鳴り、姿が見えました。
DSC_0797.jpg
やはり予想通り、牽引機は原色ラストナンバーの1805号機です。
このオレンジ色の車体が見えた時、ここまで来て良かったなと思いました。

DSC_0802.jpg
563便 DD51-1805+タキ1900 JR貨物 四日市港支線 四日市港
まずは、望遠でドカンと撮ります。
黒いセメントタキを連ねたDD51原色機というのはやはり迫力がありますね。v(o゚∀゚o)v

更に引いてもう一枚。
DSC_0806.jpg
原色機牽引のセメント貨物は、初めて撮影しますが、やはり良いですね。
この時間の列車は、本当に良い光線で撮影できるので、ここに来てよかったです。

ササッと移動して
太平洋セメントのスイッチャーとの並びも撮影
DSC_0819.jpg
左:DD51-1805、右:DD511
ちなみに右のDD511号は、はるばる北海道から船で四日市までやってきた釜らしいです。
同じように北海道からやってきた1146号機や1156号機と並んだ姿を撮影してみたいですね。

DSC_0822.jpg
1805号機単体でもしっかりと記録します。

この後、発車を見送り、後を追う形で四日市駅へと向かいます。
ちょうど四日市へと到着すると562便も駅へと入線するところでした。
とりあえず逆光ではありますが、停車中も撮影します。
DSC_0833.jpg
5362レ(停車中) DD51-1805+タキ1900 関西線 四日市駅

とりあえず撮影して車へ戻ろうと歩いていると踏切が鳴り、なんとなくカモレな気がしたので
撮れそうなところで構えているとDD51がコキを連ねてやってきました。
やはり、貨物でした。どうやらノーマークでしたが2085レの様です。

DSC_0842.jpg
2085レ DD51-1802+コキ 関西線 富田浜~四日市
思わぬところで捕獲できて、ノーマークだっただけにラッキーでした。o(^▽^)o

この後は、特に撮るものもないのでちょっと個人的な用事を済ませるべく近鉄四日市駅近くへ
ササッと用事を済ませたら5362レと5282レを撮影すべく移動します。

ちょっと久々で曲がるところを間違えて迷いそうになりましたが、何とか到着。
着いて5分ほどで5282レ通過の時間となりました。
CSC_0850.jpg
5282レ DD51-857+DD51-891+タキ 関西線 四日市~富田浜 ※トリミング処理済
一応、走行中を押さえることができましたが、これでは重連だとわからないですね(。-_-。)
とりあえず撮ることができただけ良しとします。

続いて本命の5362レを待ちます。
約10分ほどでやってきました。
DSC_0861.jpg
5362レ DD51-1805+タキ1900 関西線 四日市~富田浜
若干、ピンが甘いですが、何とか撮影できました。

折り返しの5365レと2089レを撮影するべく富田駅近くまで行きましたが
ちょっとしたハプニングがあり、両列車とも撮影することができず・・・。(ノ_<)
そうなってしまったのは、仕方がないので、気を取り直して再び四日市まで戻ることに。
564便の時間には間に合いそうなので、可動橋周辺で撮影することに。
どこでどう撮ろうか迷っていたら時間になってしまい中途半端なところで撮影することに。

DSC_0872.jpg
564便 DD51-1805+タキ1900 JR貨物 四日市港支線 四日市港~四日市
記録程度ではありますが、撮れて良かったです。
また撮影の機会があればきっちりリベンジしたいですね。

この列車は、四日市で20分ほど停車するのでその隙に追い越して先回りします。
とりあえず思いつくところがなく富田駅まで来てしまったのであわよくば入換作業も
撮ることができればと思い、富田駅手前の踏切にて撮ることに。

DSC_0881.jpg
5364レ DD51-1805+タキ1900 関西線 富田浜~富田
富田駅へと入線してくるDD51-1805牽引の5364レ
ここで撮影することも滅多にないと思いますのでこれはこれでよい記録かな?
ただ誤算は、こちらの踏切からでは殆ど入換作業を撮ることができず、またちょうどタキの陰に
隠れるような位置にDD51が止まってしまったので、停車中も撮れそうにありません。
仕方がないので5367レを撮影すべく網勘踏切へ。

まだ5367レの時間まで30分ほどありますが、調べてみるとその前に四日市から
5380レが先にやってくるようです。
あまり移動したくなかったので、その場で半ば無理やりですが、撮影。
DSC_0900.jpg
5380レ DD51-890+DD51-1801+タキ 関西線 富田浜~富田

そうこうしていると時間になり、やってきました。
まずは、望遠で一発。
CSC_0918.jpg
5367レ DD51-1805+タキ1900 関西線 富田~富田浜 ※トリミング処理済

続いてもうちょい引きつけて一枚。
CSC_0921.jpg
いやぁ~言うことないですね。
良好な光線状態で撮影できて何の文句もないです。
これが撮影できて今日は、一日、撮影してきて本当に良かったと思いました。
この後も75レやら6286レや蟹江での5283レバルブなんかも考えましたが
もう疲れたし、空腹に耐えかねたこともあり、少々、早いですがこれで帰路につきました。
また機会があれば原色機はもちろんのこと更新色機もこうして追いかけてみたいものです。

撮影日:2016年1月27日

PageTop
